ダメージした髪がさらさらに!?話題のシャンプーFLOWDIA!

こんにちは!冬の美容の敵、いや1年通して美容の大敵といってもいい「乾燥」。水分が肌や髪から逃げていくだけで通常の2〜4倍早く老化が進むと言われています。冬場は空気中に水分が少なくなるので、肌や髪からみるみる水分が飛んでいきます。そのせいで冬は髪がパサつき、静電気が起きやすい状態になってしまいます。

特に髪にダメージがあるか方は髪が水分を保持できないような状態になっています。中が空洞になっているため水分は入るけどすぐに出て行ってしまうという感じ。

そこでダメージをどういった感じでケアしていくか、このケア方法が色々な角度から試されてきているがなかなかうまくいかないものがおおい。

そんななか2017年に発売したFLOWDIAというシャンプーは、今までのシャンプーとは違う角度から髪をケアしていくというもの。

 

 

 

 

f:id:sukechan1:20171114093033j:plain

 

メラニンクラックの発見

毛髪を横断面で観察するとメラニンは小さな粒だと考えられていたが、繊維方向である縦断面で観察するとメラニンはいくつも連なっていて、約10倍もの大きさであることがわかった。この大きな空洞をメラニンクラックと呼びます。

 

②ダメージ部分にだけ反応するケアシステム、「バルネイドシステム」の完成

ダメージ部分にだけ反応して、補修う成分をケアバルーンで内包するバルネイドシステム。今まででは補修成分が流出しやすかったメラニンクラックのような大きなダメージにもしっかり定着し補修。

 

ざっくりとこんな感じなんですが、ダメージ部分にだけ反応するようになっているのは正直すごいです。健康毛は健康な髪なのでトリートメント付着しすぎると重くなったり、ギラついたり変な束感がでたりとあまりよくありません。毛先などのダメージレベルをみるとまとまりのある重ためなトリートメントを使わないとしっかりとケアできなかったりするので、選択が難しかったとおもいます。

しかしこのFLOWDIA、ダメージ部分だけに反応するようにできているので重くなったり、ギラツキが出たりというのはほぼないです。さらさらなのに毛先がまとまるなんとも不思議で触り心地のいい髪になります。

コスト面でも高すぎないというのもおすすめ。

今世に出ているシャンプーの中だったらかなり質感は良い方ではないでしょうか?

 

ご購読ありがとうございます!